2人目の妊活

1人目を出産して3年が経ちました。

幼稚園に入園する時期に2人目を授かりたいと思い、妊活を始めました。

1人目のときは特に意識せずに妊娠できたので、今回も特に意識をしませんでした。

しばらくすると、生理が遅れた月があったので早速妊娠検査薬を試しました。

しかし、残念ながら陰性でした。その後も生理がなかなか来なくて、産婦人科を受診しました。

おそらくストレスで排卵が起こっていないのだろうと言われ、排卵を起こす注射をしてもらいました。

それから3週間後に無事生理が来ました。

やはりストレスは体に良くないのだと実感したので、育児の合間にほんの少しでも休憩したり息抜きをしたりしてストレスを溜めないようにしました。

その次の月、また生理が遅れました。もしかしたらまた排卵が起こっていないのかもと心配になりましたが、念のため妊娠検査薬を試しました。

すると、予想に反して陽性でした。その後、産婦人科を受診して胎嚢も確認できました。

妊娠中もなるべくストレスを溜めないように心掛けて過ごしました。

上の子がいるので育児は休めませんが、子どもが寝たら私もすぐに寝るようにしました。

私はこれで妊娠しました。その後無事に出産し、元気な男の子を授かりました。

今回の妊活で一番実感したのは、やはりストレスはダイレクトに体に現れるのだということです。

妊娠できないことにストレスを感じると、悪循環になってしまいます。

なるべく息抜きをして、ストレスを溜めないようにすることが大切なのだと思います。